けやき画塾

Close

Blog

2024年6月5日 水曜日クラス


こんにちは、2024年6月5日 水曜日クラスを行いました。

猫の絵画と、立体工作、そして、ハロウィンパーティーの絵画を行いました。

猫の絵画は、猫のおもちゃに色を塗っていきました。

背景がモノトーンの感じなので、絵に色味を付け活気が出るように描いていきましたが、

そうすると、猫よりおもちゃが目立ってきました。

ということで、猫の描写も考えていかなくてはなりません。

背景より前に出て、おもちゃより目立たせる工夫が必要になってきました。

おもちゃで使った色を猫ちゃんにも使って鮮やかな色の層を作り存在感をアップさせていきましょう~!

 

そして、立体工作の立体迷路は、さらに基礎部分の牛乳パックを持参してくれました。それによって、立体の高さを出していってます。

高さもちょうどいい高すぎず低すぎないいい塩梅の高さを調節していました。

このように広がる展開に、どんな感じで進めていこうかといろいろ思いがめぐっているようです。

ここは、よく考えるのも大事ですが、手を動かして作って考えるも大事です。

牛乳パックのそのままのデザインも活かして展開いていくようです。素材から広がるイメージもありますね!

 

 

こちらの生徒さんはまずは、手の形をなぞってできた線の形をいくつか重ねて、重ねたことでできたこまかな形に色を置い絵を作る課題を行いました。

リズミカルに色を塗ってカラフルで動きのあるドローイングになっていい感じです。

これはこれで面白い絵が出来たな~と思いますが、生徒さんはもっと描きたいものがあるようです。

そして、大好きな動物たちをモチーフに描いていきました。

動物たちのハロウィンパーティーです。

ハロウィンらしく、みんな仮装しています!衣装もおしゃれに、いい感じ~ですね!

そして、飾りつけもキラキラ楽しい感じを出すため、ハロウィンカラーのオレンジをたくさん使ってパーティーの演出もしていきました!

動物たちもパーティーを思いっきり楽しんでいていい感じですね!ハロウィンのお菓子パーティーは森の中で大盛り上がりですね!

 

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。