けやき画塾

Close

Blog

2024年6月8日 土曜日(朝)クラス


こんにちは、2024年6月8日土曜日(朝)クラスを行いました。

手足が動く創作絵画と、ポケモンの模写、そして月一成人クラスにて色面構成を行いました。

手足が動く創作絵画は、洋服の色を決めたり、形を切り抜いて、大体の構成を確認していきました。

服の色は、思い出にある素敵な着物の色を思い出して色作りをしていました。いい色だったのね~!!

そして、洋服の色に合う靴の色は何が良いか、とても吟味し、いろんな色から探し出していました!

そして、各部分を切り抜いて組み合わせていくと、いろんなことが見えてきました。

次回見えてきたところを工夫していきましょう!

 

そして、ポケモンの模写は、今回は少し複雑な形のポケモンですね。

ということで、トレース技法を使って模写していきました。

ポケモンの絵の線をなぞって紙にうつします。

線もしっかり写っているか、写し忘れている部分はないかなど、トレースもいろんなところに気を付けないといけないですね!

しっかり写して、ペンで線入れして、かっこいいポケモンできたね~!

 

そして、月一成人クラスでは、模様が描きたいということで、形で模様を作って色面構成していきました。

まずは、丸や線などで模様を描いていきます。その時のポイントは、色々ありますが、イメージを持って、それを形で表すような感じで進めることが大事ですね。

夏をテーマにメロンソーダのイメージを持って取り組まれたとのことです。

色の選択や組み合わせも、イメージから引き出して選んでいくとまとまりのある色が表現されますね!本書の前に少し色鉛筆で色彩計画もしました。

さわやかな水彩の透明感も活かした色の表現になっていますね!とってもきれい~~ですね!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。