けやき画塾

Close

Blog

2024年6月8日 土曜日(午前)クラス


こんにちは、2024年6月8日土曜日(午前)クラスを行いました。

こいのぼりをモチーフにした絵画の仕上げです。

こちらの生徒さんは、透明水彩絵の具で、水を描いています。

水の色はにじみやストロークを活かして、水の動きを出しています。

そして、光の差し込みをウォッシュ(絵の具を水で抜き取る技法)をかけて表現したりして透明水彩の技法を色々試しています。

光の差し込みを表現するためには、水の色を濃くしないと目立ってこないということもあって、積極的に色を置いていました。

最後は水の動きに対して、こいのぼりのバランスも見て仕上げていきました。

水の中の表現が楽しかったということで、新しい画材を工夫して楽しんでいる感じが出ていますね!

 

 

そして、こちらの生徒さんは、こいのぼりのセリフの吹き出しを作ってコラージュしています。

吹き出しも形やイメージを工夫して、ひねりが効いています!

出来た吹き出しをこいのぼりの画面に配置してみてバランスを見ていきました。

少し吹き出しがこいのぼりよりも強く前に出ているので、こいのぼりも強く打ち出していくようにペンの描写を入れたり、白で強弱を作ったりしていました。

吹き出しの貼り付ける位置も、こいのぼりとの関係もよく見て完成です!

こいのぼりをモチーフに設定し制作した今回は、こいのぼりの気持ちやストーリーを考えるのが難しかったとのことです。

絵をストーリーを軸に作っていくんだね!自分のスタイルも大事にして絵を作っていってくださいね。色鉛筆はもう少し重ねてほしいな~!



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。