けやき画塾

Close

Blog

2024年6月12日 水曜日クラス


こんにちは、2024年6月12日 水曜日クラスを行いました。

猫の絵画と立体道路と海のいきものの絵画を行いました。

猫の絵画は、前回猫にカラフルな色を足して、猫の描写を上げる工夫をしました。

今回は、その上に固有色のグレーをのせています。

少し同じ調子になってしまったので、次回はもう少し筆の筆跡(タッチ)を残して動きを出していきましょう。
また、背景の筆の動きが少し大きく猫より前に出ている感じなので、少し塩梅を見ながら押さえていきました。

主役をどう引き立てるかが、今回の課題ですね。

 

そして、立体道路は展開を模索していますが、迷路の構造の高さの造りや、道のイメージ造形など、もうやり切った感じでもあるようです。

ですので、今回はボールの転がりなどを確認して、次回最後の終点をどのように作るか、確認しています。

ボールを紙粘土で作っていましたが、あまりスピードが出ません。軽すぎるのかもしれないということで、ねりゴムでボールを作ってみたりと、重さのバランスも確認しました。

また、カーブする道を作って配置してみたりしましたが、しっくりこないようです。

次回、どんなアイデアでもいいので、ゴールを作ってみて、くっつけてみて、全体を仕上げてみる取り組みをしましょう!

 

そして、海のいきものの絵画は、人形を主役にして描いていました。

人魚の肌も絵の具をよく混ぜ合わせ作っています。また、絵の具を乾燥させてからクレパスと合わせて描き、とても計画的に進めています。

人形の鱗は線ですが、黒のほかに濃い目の色を使って鮮やかにグラデーションさせました。線は黒というところを少し広げて描くと軽やかになりますね。

また、海藻は海藻型に紙を切ったものに絵の具を付けて、ペタッと画用紙に絵の具を写して描きました。なんか海藻のふわふわした感じが出ましたね!

また、石や砂はグレーだけでなく、いろんな色の石や砂を描きました。

人魚のお顔や色の組み合わせがとても気に入っているとのことです。

青い海でひときわ輝く人魚さんですね!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。