けやき画塾

Close

Blog

2024年7月14日 日曜日(朝)クラス


こんにちは、2024年7月14日 日曜日(朝)クラスを行いました。

ポテトチップスの袋の色鉛筆画と静物デッサンです。

ポテトチップスの袋の色鉛筆画はポテトチップスのレタリングをより色をのせて強く打ち出しつつ、白光しているところをなじませています。

また袋の厚み、空気が入って膨らんでいる袋の回り込みを描いていってます。

レタリングの正確さも大事ですが、立体感も大事ですので、袋の端っこの観察も行って立体感も出していきました。

いろんな部分をバランスよく見る訓練になりますね!

 

そして、静物デッサンの仕上げと着彩画を開始しました。

仕上げは、瓶と木材の関係をより観察して、仕上げです。

瓶の反射光を作って回り込みを作ったり、木材の明暗をよりはっきりさせて手前の存在感を出したりして、重なり合うモチーフのそれぞれの描き分けをして、画面の見え方をスムーズにしていきました。

長い時間かかりましたが、モチーフが組まれたときはそれぞれの関係が大事になってくることが分かったと思います。

そして、質感の描き分けなども大事な部分でしたね!

また次の課題は着彩です。

モチーフを配置して下描き開始です!今度はガラスと植物がメインのモチーフです。ガラスは、形の左右対称を気を付けて描くといいですね!

 

 

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。