けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週クラス「ゴッホの模写」4回目、完成!!


日の入りが早くなりましたね、けやき画塾です。

もう、五時過ぎには辺りが暗くなりますね・・・ちょっと切ないかんじです。

ゴッホの模写も本日で最終となりました。

ゴッホ先輩お世話になりました。

ゴッホ先輩は、絵の具の色が鮮やかなのが特徴の一つですが、ドローイングもとても個性的で魅力満載です!

ドローイングとは、スケッチのような、ペンでサササっと描くものです、いわゆる素描です。

ゴッホ先輩のドローイングは、線の動きがまさに油絵につながるものとなっています。

線の密度が絵を強くさせている一つであることが、このドローイングでわかります。

めちゃかっこいいです!!

 

 

線の密度と線の向きの描き分けが、とても繊細に繰り広げられています。

しっかりものを見てやろうって熱い意気込みと繊細な画面の作りこみとの両面が見事に昇華されていて、チョー感動します。

ぜひ皆さんも、日が短い秋ですが、この気持ちよき気候に、スケッチなど楽しんでみてください!

 

日曜日に、少年・日曜日・毎週クラスにて、「ゴッホの模写」4回目を行いました!

完成しました~~~

道のりは長くなりましたが、じっくり絵画の歴史、奥深さに触れたのではないかな~~~

では本日のポイントは、

最終の局面ですので、もう一度作品を全体的に観察しよう。

そして、黄色の印象をもう一度見よう。

最後に筆のタッチをいれて、画面の密度を上げて、完成させましょう!

では、早速レッツゴ~~~!

黄色の絵の具をもう一度重ねました。

重ねることで、描写の厚みが出ます。

椅子の存在感もより増して、見えますね~~~~!

そして、濃い色の線を足して、画面を引き締めましょう~~!

これは、ゴッホの作品をよく観て、しっかりポイントとして描こうね!!

濃い色が入って、椅子がさらに立体感アップ!!!!

この濃い色がバランスよく入ってることで、画面が軽やかにキープされてるね!

そして、

また黄色を重ねました!しつこい!!!!

実際の作品は油絵の具で、絵の具自体も水彩絵の具に比べて質量があります。そして、ゴッホ先輩は、絵の具をたっぷり使って絵を描かれています!

しつこいぐらいでちょうどいいかしら~~~~

そして、完成です!!!!

大きく伸びやかなゴッホの椅子ができました!!!

色の対比もしっかり観察し、色鮮やかです!

この模写を通して、ゴッホ先輩のマジックがいろいろ見れたんじゃないかしら~~~

じっくり取り組み、ゴッホ先輩作品と長いこと向き合えたことは、次につながっていくのではと感じます。

絵画の醍醐味がいっぱい詰まっていましたね~~~

ありがとうございました!!!ゴッホ先輩!!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。