けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「着彩デッサン・水」4回目、完成!!!


さわやかな秋だね~

さあ、がんばろう~~!!

 

本日は、中高生クラスにて、「着彩デッサン・水」4回目を行いました。

完成しました~~!やったね~!

今日は、最後の締めです。スピード感を持って仕上げていこう!

水彩の持ち味、透明感をいかしたいよね!

本日のポイントは、

全体感を見つつ、描写の足りないところを加えていこう。

ここはよく観察して、どこが足りないか、もっと描き込みたいか、選択していこう!

これまで慣れない透明水彩で、美しい層を重ねてきました。

そして、最終章です!

レッツ スタート!!!

葉っぱをもう少しイキイキ見せたいね、ということで、葉に影を入れました。

そして枝の部分にもう少し濃い固有色を加え、自然の強さみたいなものを表現しました。

茶色が入り、緑もきれいに見えます。

ガラスの人工物に対して、葉っぱは自然のものです。この描き分けも大事だね。

それから、

ここから、やたら細かくなります。

あしからず・・・

ガラスの線のラインの強弱をみて、存在感をより鮮明にする。

地面の設置面にうっすら影入れる。

などなど・・・

そして、最終にかかり、離れてみて、どう感じるか聞いてみると、

もう少し水の存在を描きたいとのことでした!

では、水の量感を足していきましょう!

水は底に近づくほど、光を通しにくくなります。

なので、水の底の辺りを色をかけて暗くしましょうか~

そして、水は光が屈折して見えるので、光のが入ってくる側が暗くなっているよね。

暗くなってる側の側面をもう少し暗くさせましょうか~

ここでまた緊張感マックスです!

とことんまでやることが次につながります!

さあ、がんばろう!!

そして、完成しました!

とても柔らかいトーンで描かれた、透明感ある水のグラスになりました!

水の色は、よく観察して作られていて自然で美しいですね。

自分の持っている色のトーンをこれからも大切にしてください。

透明水彩絵の具は扱いが難しいですが、絵の具のにごりもなく、調和しています。

水の分量のコントロールがうまくいってますね。

丁寧に取り組んだことが結果につながってますね!よい作品になりましたね!

ソービウティフォーーー

 

そして、時間がたっぷりありますので、前回に下地をほどこしたかぼちゃのドローイングをしました!

下地がいい感じにできてます!!その上にペンでタッチをいれていきました~~

もう、何色でも何でもつかって描いてや~~解き放たれてくださいな~

点描、腕が痛い・・・・久しぶりの痛さじゃんね!

そして、紙破いちゃいました!ワイルドだろ~

そして、紙はっつけて、色重ねて、ハロウィーン感満載になりました!!!めちゃ雰囲気ある~~~!いい!

完成!

絵の具のにじみがええ具合に雰囲気つくってますね!

紙の周りに入れた色が、かぼちゃにストーリーを加えてますね!ゴイス~~~!!!

ドローイングの楽しさ満載!

ハッピーハロウィーーーン

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。