けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス 立体「とりのすをつくろう!!」


あたたかくて気持ち良い日でしたね~

さあ、がんばろう~!

 

本日は、幼児・土曜日・隔週クラスにて、立体「とりのすをつくろう!」を行いました!

今日はちょっとてんこ盛りなプログラムです!

いい天気だし、レッツチャレンジ~~!

今日の朝も鳥さんが鳴いてたよ!

今頃鳥さんたちは何してるのかな~

ではさっそくレッツスタート!!

鳥の巣から作ろう!!

鳥の巣は鳥さんがいっぱい枝を集めて作っているね!

いっぱい枝などを集めてぐるぐる組み立てて、丈夫な巣になってるね。

これを観察して、クレヨンで描いてみよう!!

勢いよくスタート!!

おお~~鳥さんの巣の特徴つかんでるね!

鳥さんの巣を二枚描きました!

枝がいっぱい重なって、丈夫な鳥の巣ができてるね!

すごい~~~

そして、絵具を重ねて鳥さんの巣をもっと丈夫に楽しく過ごせるようにしよう~

絵具もくるくる巣の描写を重ねているね!

あたたかな色で、鳥さんの家めちゃぬくぬくあったか気持ちいい~~、鳥さん喜ぶね~~

いい線と色が重なって、巣の土台ができました!!

そして、次は、飛び出している枝をカラフルに色を塗ろう!

丁寧に先まで塗って、いい感じだね~~!

色とりどりの枝があって、鳥さんもカラフルで楽しい巣で、うれしくなっちゃうね!!

その調子!!

そして、お次は卵を作ろう~!やることいっぱいだね~がんばれ~

紙ねんどに絵具を混ぜてこねこねして、紙ねんどに絵具を混ぜよう!

なかなか混ざらないけど、こねこねここねこね~~がんばれ~

そうそう~力を入れてねんどをこねる!

いい感じ~気合はいってるじゃん~

それから色が混ざってきたら、丸めよう~~

次は優しくこーろころ!だす!

そうそうそうそう^^

円を描くようにこ~ろこ~ろだね!

やさしさ伝わってきた~

そして、いい感じに卵もできました!!

ここで、ちょっとお茶休憩!!

めちゃやることあってびっくりポンだったね!

いきなり作業量多すぎやんってツッコミどころ満載だね!

なのでちょっとゆっくりしましょうね~

お茶の後は、最後の鳥さんが待ってるよ!

巣の準備はできたので、鳥さん、最後がんばれれれのれ~~~~~~

そして、鳥さんは青いインコに決定!!

鳥の形はなかなか難しいね!

最後に気合入れて、絵の具で鳥さんの色を塗り、おめめを描きました!

優しい顔のかわいい鳥さん登場!!

そして、ついに、今まで準備して作った鳥の巣のパーツをセットして全体像を作ります!

めちゃ集中してます!

やっときた~~ってかんじかな!

そして完成~~~~!!!!!!

めちゃいい作品できました!!

色合いがとても豊かで、あたたかみがありますね!!!

全体像のイメージがあったのかな~~色のバランスがすんばらしいですね!

青いトーンの中に赤い卵と、とても目を引く組み合わせ!!

かっこいいね~~

そして、鳥さんと枝と卵の配置のバランスもめちゃええかんじですね!

地の青はお空の青とのこと。

いや~作業量多かったけど、めちゃいい作品できたね~~

よく最後までがんばったね!!

鳥さんも喜んでますね!!ピッピロピ~~~~~~~

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。