けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週クラス「レンガのデッサン」1回目


お鍋のおいしい季節になったね!

さあ、がんばろう~!

 

本日は、少年・日曜日・毎週クラスにて、「レンガのデッサン」1回目を行いました。

今回は、立体のデッサンです。

ちょっと難しいけど、がんばろう~!

本日のポイントは、

①レンガをよく観察して、形を描こう!

②明るいところ、暗いところを見分けよう!

③影も描こう。

今回はレンガをよく見ることが一番大切なことです。

観察力を鍛えていこう~

では、レッツスタート!!

鉛筆で形を描いていきます。

立体を描く時のポイントは、

向かい合わせになる線(辺)に注目です。

「同じ長さ」そして、「平行」になるように描こう!

そして、線の傾き(角度)をよく見ると、レンガが置かれている状態が表せるよ!

理屈はちょっとややこしいので、まず見て描いてみるから始めよう!

斜めになってるレンガ、超むずいよね!線の傾きを見るときは、一度まっすぐの線を引いてから、どれぐらい傾いてるか確認しながら描くとわかりやすいよ!

そう、その調子!!

レンガが少し長めになっているから、短く調整しよう!

できてきました!

今、算数の授業で立体を勉強中とのことです!

めちゃタイムリー!!

形がとれたので、では着彩に入りましょう~

レンガの側面には光が当たって明るい部分と、光があまり当たらず暗い側面があるね。

それを明るい色と暗い色を使い分けて描いていきましょう!

明るい、中くらい、暗いと三段階で描き分けよう!

いい感じにレンガの面に沿って明暗の色を変えて描いてます!

これだけで、立体感が出てくるよね!

それぞれの面の組み立てで立体は成り立ってるね!

そして、今回は背景の色も入れて、終了です。

背景の色は自分の好きな色を使って、空間を表していこう!

レンガより薄い色で塗っていこう!

グラデーションいいね!

背景色を一通り塗ったところで、本日終了~

次回は影を描いてより、空間を描いていこう!

いい仕事できてますね~~

次回も観察力鍛えていこ~~

レッツトライ!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。