けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス 木炭デッサン「静物デッサン」3回目


今日は、上着いらずですね~!

さあ、がんばろう~!

本日は、中高生クラスにて木炭デッサン「静物デッサン」の3回目を行いました!

先日は、それぞれのモチーフが持つ色をのせていきました。

全体に色が入ったところです。

そして今日は、空間ですね!

それぞれの形はいい感じに進んでいますが、少し空間が置いてけぼりになってます。

今日は、ここを見ていきましょう~~!

本日のポイントは、

空間を見るのはなかなか難しいですが、ここが木炭の醍醐味と言ってもいいと思います~!

木炭は重ねてなんぼですね!

がんばっていきましょう~!

レッツスタート!

おお!出だしから、大きく腕を動かして、木炭をのせてます!

いい感じじゃん!

その調子で、空間の構造を探っていこう!

光の方向、布の動き、奥行きがどのようになっているか観察力です!

全体的に見てますね!

空間が出てきた!

木炭がのってきたら、押さえて紙に定着させると次の仕事につながります。

布ですが、山と谷をみて、木炭を大きくのせていきますが、

山になっているところは明るく見えますが、他と比べて

よく見るとそんなに明るくなかったりします。

そこに惑われないよーーーに!よく見よう!

描いては、大きく全体で見て描く。

すごい良いね!

思い切って、木炭をのせてみることが意外と大事ですね!

自然な空間が生まれてきました。

これは、観察でしか、つかめないことだと思います。

他人に言われて描いてもダメですね。

そして、右の空間が何か違うと、生徒さん。

これは、とても大事な気付きだと思います。

その違いは何なのか、答えは、目の前にあります!がんば~~~!

わからんけどやってみるに適した画材が、木炭です!

まず見たことをやってみてください!

大きな空間の流れがつながってきました。

とても良い取り組みですね!

今日は、とても腕も使って、頭も使って、目も使って、いい仕事ではなかったでしょう~~~か!

ナイストライ!!

いい空間できました!

大きく見れて、とても良いです。

次は、細かいところです。

待ってました~~!

ゴイスー

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。