けやき画塾

Close

Blog

受験クラス「布・紙風船・コカ・コーラーペットボトル」5回目、完成!!


また、また、寒い日が、来るようですね。
さあ、がんばろう~!

本日は、受験クラスにて、「布・紙風船・コカ・コーラーペットボトル」5回目を行いました。

本日完成です!

3つのモチーフの組み合わせの空間、それぞれの素材・質感の描き分けといろいろ取り組みました。

本日は、最後の画面の強度を増す描き込みをして完成させましょう!
本日のポイントは、

最後、細かいことを言うと思いますが、最後の詰めです。

がんばって、デッサンを積み上げていこう~~!

レッツゴー!

では、まずコカ・コーラーペットボトルから締めていきましょう~!

ペットボトルの最後の細かいポイントは、

きわの強弱です!

左きわの明暗の強弱はとても強く出ています。

ぴかっと光る横には強い影がありますね!

そして、ラベルも色がのっているので、色をのせて白抜きをおさえて、縦の流れをつなげていきましょう!

そして、地面に接する部分の詳細を細かく見ていきました!

いい感じに強い存在感になってきました。

立体のつながりがつながったのもひとつです。

ペットボトルの質感も強まりました。

次は、布です。

布の動きをもう少し強く現し、布の柔らかい質感を盛り込んで表現の幅を広げました。

布の細かな波をよく観察して、どのように描いたら自然に描くことができるか、一歩踏み込んでいきました。

ここは、なかなか難しかったですね~。

探求あるのみ~!

そして、紙風船もそれぞれの描写の強さとのバランスを見ながら、強めていきました。

そして、完成です~~!

とてもトーンが繊細に作られて空間もしっかりとらえられたデッサンとなっています。

それぞれ形をよく見て描いています。

紙風船のとらえ方はとても美しいですね。少し色が薄いですが、立体と細部と質感が自然です。

大きな調子と、細かい描写のつながりを自然に見せていくことが今度の課題ですね。

この調子で、一歩ずつデッサンの感覚を積み上げてください。

次のモチーフもがんばっていきましょう~~!

レッツゴ~~~!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。