けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)クラス「りんごをよく観察してみよう」


天気よいですが、なんか寒いですね~!

さあ、がんばろう~!

本日は、少年・土曜日・隔週(A)クラスにて「りんごをよく観察してみよう」を行いました。

りんごの種類名をいっぱい教えてくれました!!

よく知ってるね~!!スゴイ!

りんご昨日も食べたとのことで、めっちゃタイムリ~~だね!

今日は、りんごをしっかり見て、描いてみよう!!

ポイントは、

今日のモチーフはりんご一個です!

この一個のリンゴには、いっぱい重要なことが詰まっています!

しっかり観察して、大事なポイントを見つけていこう~~!

レッツスタート!!

まず、リンゴの形を鉛筆で描こう!

りんごの大きさをよく見てみよう~!

縦と横の大きさを見てみよう~!

鉛筆を使って測ってみるとわかりやすいね!

横が縦に対して足りなかったね、形を描きなおそう!

大きさが決まりました!

大きく画用紙に入りいい感じです!

では、次は、立体感を見ていこう!

りんごは枝のところから盛り上がって、丸みを作っています。

それを線で描いて、立体感を描いてみよう!

そうそう!枝から盛り上がって、底までつながっています。

全体的に見れています、いいよ!

立体感のポイントは、ものの稜線で表現することです!

ちょっと違っている線は思い切って消して、もう一度全体的に見ることも、とても大事だね!

そして、枝の向こう側のリンゴの側面にも見て、線を描いてみよう!

全体的に立体感が出てきたね!!

それでは、着彩に入りましょう!

今回は色の三原色を基本に使い、色を作っていきましょう!

着彩のポイントは、色を重ねてリンゴの色にすることです!

りんごの一番下の色はどんな色かな。

黄色っぽい色が見えるね!

そして、水彩画のベーシックは明るい色からのせていくことです。

りんごの形にそって黄色をのせましょう!

影の色も色の三原色を混ぜて作りました。

りんごの形がしっかり出るように丁寧に塗りました!

影が入ることで形がしっかり見えるね!

そして、次は、リンゴの赤を何層かに分けて塗り重ねて作っていきました。

影も手前と奥の関係を見てみよう!

そして、いい感じに進み、最後は、リンゴの点々模様と、ぴかっと光っているところを作って、完成です!!

りんごの着彩デッサン、完成です!!

りんごの形をしっかりとらえたとても良い作品です!

りんごの重みも感じます!

これは立体感をしっかりとらえられているということですね!

色も立体的に重ねられて、とてもフレッシュです!

絵はいろんな描き方がありますが、しっかり見て描くことはとても大事なことですね!

立体感の感じちょっと発見あったんじゃない~~~!

いいね!!!

けやき画塾

 

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。