少年・土曜日・隔週(B)クラス「りんごをよく観察してみよう」
2021年2月27日
風が強いですね、春何番でしょうか~!
さあ、がんばろう~!
本日は、少年・土曜日・隔週(B)クラスにて「りんごをよく観察してみよう」を行いました!
りんご大好き!!とのことです!
おいしいよね~~!
私事ですが、アップルパイにバニラアイスのせ~~とかも好きです!
今日は、大好きなりんごをしっかり観察して描いていこう~~!
りんご一個をしっかり丁寧に観察し、絵の基礎、ものを見る目を磨いていこう~~!
本日のポイントは、
りんごをどのように見ていけば、リアルにとらえられるか、ポイントを挙げたよ!
このポイントを押さえて、実物のリンゴを見て、絵に描いていこう!
レッツスタート!!!
りんごの立体感はなかなか難しいよね!
立体感を表す流れ、稜線、立体を構成する面の切り替わりの線です。枝が生えている溝から盛り上がって、リンゴの底へ感じませんか。
そこをしっかり線で描い立体感を起こしていくことが大事ですね。その線が密になったり、広がったりすることで、立体感の変化が出てきます。
実物の観察によって、頭だけでなく目を鍛えることにつながっていきますね。
いいかんじですよ!
立体感出てきたね!
では、着彩に入りましょう!
今回は着彩デッサンでもあります。
絵の具は色の三原色を基本にして作っていきましょう~!
いい感じの影の色が初めにできました!
まずは影を薄めに置きました!
とてもナチュラルなグレーで、きれいだね!
そして、りんごです。
りんごはいきなり赤を塗るのではなく、赤色に近づけていくというかんじです。
絵の具を塗り重ねてリンゴの色を作る感じでいきましょう!
りんごの色を観察してみよう~
赤色の下に何色があるかな~~!
少し黄色っぽい色があるね!黄色味の色から、赤色へ塗り重ねていきました。
はじめは、薄めの絵具で紙の白もいかしながら描くといい感じだね!
三原色で、オリジナルのリンゴの色ができるね!
いい感じに赤色が深まってきましたね!
立体に沿って色を置いていくことがポイントだね!
そして、最後、ぴかっと光っているところを描いて、完成です!!
そして、完成です~~!
りんごの赤がとてもきれいですね!
影の色と響きあって、よりりんごの赤が奥深く表情豊かですね!!
りんごの立体感のデッサンもがんばりました!
いろんな発見があったかな!
見ることは、とても大事だね!
いい作品となりました!
グレイト!!
けやき画塾