けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス木炭デッサン「静物デッサン」4回目


三月に入りました!!

さあ、がんばろう~!

2月28日(日)、中高生クラスにて木炭デッサン「静物デッサン」4回目を行いました。

先週は、空間を作っていきました。

今日は細部の描き込みに入りましょう~!

ポイントは、

モチーフの特徴を描き込んでいくときに注意したいことは、

①立体に沿って描く

②光の方向

③質感

ですね!

レッツスタート!!

何か瓶の形が違うということで、瓶の形の再確認からスタートです。

よく見ることで違いが分かってくるね。

眼が鍛えられてきているね!

その違いをどのように整えていくかは、全体との比較ですね。

瓶のなだらかな曲線は難しいところですね。

どのあたりで縦の方向に切り替わっているか、到達地点を左右対称に決めてあげると形がつかみやすいですね。

がんばって、自分の納得する形をよく観察して見つけてください。

ちょっと瓶の形も落ち着いてきたので、リンゴに移りましょう!

デッサンは全体的に見ることが大事です。

りんごは面を意識して、木炭もしっかり押さえて定着させて、トーンの調子も見ていきましょう!

フランスパンは切れ込みの明暗の差をしっかり描いて、特徴をとらえてます。

そして、それぞれの持つ色の違いも描き分けて、いいね!!

徐々に出来てきたね!

本日はここまでです。

次回は、布も描いて、全体的に見て絵を強めていきましょう!

いい感じに木炭ものってます~、この調子で、go~~~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。