けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週クラス 「身近なものをデッサン・コカコーラペットボトル」1回目


桜も咲いて、春ですね~!

さあ、がんばろう~!

3月21日(日)、少年・日曜日・毎週クラスにて、「身近なものをデッサン・コカコーラペットボトル」1回目を行いました。

素描=デッサンは、絵画表現の基礎です。

対象をよく見て、正しい形態や素材感をとらえる力を身につけよう!

今回は、鉛筆デッサンを行います。

モチーフはコカ・コーラペットボトルです!

絵画の基本の見る力を鍛えていこう!
ポイントは、

ものを見る目、それを表す方法や技術を基礎から付けていきましょう!

レッツスタート!

描き出しは、大きくとらえていていいですね!

線も柔らかく描いて、一回で形を決めず、全体的に見て線を動かして形を見てるところもよいですね。

ここでのアドバイスは、

1つめは、少し縦の長さが長くなっているので、横の長さとのバランスを見てみよう。

そして、2つ目は、画用紙の上下の余白のバランスですが、下が上の比べたら詰まっているので、もう少し上の位置に上げてみよう。

形と構図は重要なポイントです。

構図は画面の造形的な骨組みです。

いい構図が決まると、魅力がめちゃアップします。

そして、本日は、アウトラインをしっかり見ていきました。

形がまとまってきました。

大きく全体感を見ているね!

形の仕組みをよく見て線を描いているので、もののボリューム、丸みも感じます。

丁寧に見ていてよいですね!

最後に本日のアドバイスは、

ペットボトルの底の楕円は、もう少し丸く描こうです。

目の高さの変化で、楕円の形は変わってきます。

よく見ると、ペットボトルの蓋の楕円より、底の楕円は見下ろしているので、大きく見えます。

これは頭の部分でもありますが、知っておいて、実際見て理解することが大事ですね!

よく見て、いい感じに進んでいます。

この調子で、次回は、ものが持っている色を鉛筆の黒で表していきましょう!

レッツトライ!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。