けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週&少年・土曜日・毎週(午後)合同クラス「アジサイを描こう」


海遊館のワモンアザラシの赤ちゃんがとても可愛すぎです。

さあ、がんばろう~!

本日、少年・土曜日・毎週&少年・土曜日・毎週(午後)合同クラスにて、「アジサイを描こう」を行いました。

いろんな種類のアジサイが町では咲いていますね。

とてもきれいで、色鮮やかです。

では、本物のアジサイを観察しながら、描いていこう!

レッツスタート!

線に迷いがない生徒さん、形もしっかり描いて、塊感もとてもアジサイらしく、そして上品な感じですね!

アジサイの紫色も落ち着いた感じですね~!おっと、琥珀ちゃんカタツムリ発見!!ちょこっと感がかわいい!!

早々に完成させました!

なぜならやりたいことがあるからです!!

堂々とした優雅なアジサイですね!ブラボー

色もそれぞれを引き立てていて鮮やかです。早く仕上げていますが、色の濃淡のバランスが絶妙にいい感じに仕上がってます。

そして、アジサイの立体を作りました。

出来上がりを写真に撮り忘れで、残念。

父の日のプレゼントにするそうです。ラッピングもしっかりオリジナルで仕上げていました!!いいね~^^

 

そして、こちらの生徒さんは、

アジサイの淡い色をいかに表現するか、とても工夫しています。クレパスを重ねて色を作っています!

そして、いろんな色の組み合わせを試しています。とても良い発想だね!!

今度はクレヨンをこすってぼかしながら、色も混ぜています。とてもきれい~~いい感じですね!

淡いトーンがさらに広がってきました。

もう一つのアジサイの塊は、暖色系の色味です。優しい感じでこれまたいい感じ!

本日最後に、葉っぱを描いて終了です。

葉っぱもバランスよく配置できたね!

とてもオリジナリティーあふれる優しいアジサイです。クレパスの使い方も工夫して、ふんわり柔らかい表情です。

次回は葉っぱに絵の具で色を塗るとのこです。楽しみだね!

 

そして、3人目のこちらの生徒さんは、

とてもカラフルで、リズミカルでウキウキ楽しいアジサイですね!!

かわいい~~

お花の色の組み合わせもよく考えて描いてるね!

いっぱい手を動かして大変だけど、小さなお花が集まってるのが楽しい雰囲気を作ってるので、ガンバルンバ!!

そして、黄色いアジサイに、少し小さなピンクのアジサイができました!!アジサイのいいとことろ取りやね!!

次は葉っぱです。

葉っぱはギザギザです。丸い形ではアジサイの葉に見えないのでがんばって描こう!

ギザギザを下向きに描くのは意外に難しいね~葉っぱの先も少し尖った感じもしっかり描こうとしてますね!

着彩はにじみをいかして行いました。今学校でもにじみ技法で作品を作っているそうです!!タイムり~~

アジサイのグラデーションはやはり、にじみがぴったりだね!

クレヨンの線描をいかした淡い色がいいマッチングしています。

にじみ技法は水を多く使うので、乾かすのに時間がかかります。

本日ここで終了!次回には乾いているね。

夜の風景ということなので、星をもう少し付け加えてもいいかもね!乾いているのでどんどん加筆できるね!

いい感じに皆さん自分のカラーを出してアジサイを描いています。

いろんなアジサイが咲いていて、楽しいね~~~!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。