けやき画塾

Close

Blog

うちわ・紫陽花・夏の涼


あじさいの彩りが美しい季節になりましたね、けやき画塾です。

ウォーキング日和。

最近、ちょいと歩いてると、彩り豊かな紫陽花を目します。

若いころは、紫陽花を目に留めることがありませんでした。

大人になった今では、紫陽花の豊かな彩りに心癒される今日この頃です。

ということで、この季節、

子どもから大人まで色々違った感覚で感じる紫陽花をモチーフに制作を行いました。

今回は、うちわをベースに紫陽花をデザインしました。

制作の3つのポイント!

夏の暑いときでも、涼しく過ごすイメージを求め、自然の豊かな彩りを取り入れてみました。

①紫陽花は自然のグラデーションが気持ちよく、心にスーとなじみますね!

②紙を作るって必要??と感じますが、和紙ってなんだか質感がいつもの紙と違う、でこぼこして奥深いなど、素材感を感じてほしいです。

③細かな形の塊としてできている紫陽花をしっかり観察して、面白く感じて表現する。和紙をちぎって、貼って紫陽花の立体感を表現する。

 

レッツスタート!!

まずは、オリジナル和紙作り!

この後、トイレットペーパーがドロドロになるまでシェイクします。

水気を取るため、濾します。

しっかり水気をとります!

紫陽花の背景を制作。紫陽花がどんなところで咲いてるか、イマジネーション!!!

紙漉きでつくったオリジナル和紙を手でちぎって、紫陽花の花弁を作って貼り込みます!!!

下準備大変でしたが、ラストスパート!!!

①自然素材と、手作りの風合いが、爽やかな涼しげを感じさせます。

②和紙素材感、ちぎって貼った立体感が自然のイキイキさ生んでいます。

③紫陽花の繊細さ表情の豊かさが、オリジナル和紙と紙のちぎった色んな形で、表現の奥行きを感じます。

 

うちわの形の制限のなか、自分の感覚を研ぎ澄まし、

紫陽花のイキイキした姿をしっかり表現しました!!

虹の空に生える紫陽花!!

アメージング!!

 

梅雨は、自然が生み出すグラデーションを楽しむことができる、とっておきの季節かもしれませんね!!

梅雨ウエルカム!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。