けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス「線を描こう」


大雨に注意しなければなりませんね。

さあ、がんばろう!

本日、幼児・土曜日・隔週クラスにて、「線を描こう」を行いました。

今回は、生徒さんにいろんな線をご紹介します。

絵を描くとき、たくさんの種類の線が描けると楽しくなります。

レッツスタート!

今回は10種類の線の練習をしていきましょう!!

まっすぐの線から、ギザギザ、くるくる~~~などたくさんありますね!

いろんな線が描けるとたくさんの表現が可能になります。

線は意外に難しいですね。どのように力を入れて、クレヨンを進めていくか、色々考えることがあるね!

線の下書きをうっすら引いておきました。下描きをなぞっていくと、線の行先を知って練習できます。

クレヨンをしっかり持って、丁寧に描いてますね。

線は素早く引くことも表現の一つですが、その前段階には、ゆっくり丁寧に引くことで知る線の基本も大切です。

いろんな線が出来ましたね!

まっすぐの線とぐにゃぐにゃの線などリズムの違いや、腕の動かし方など工夫しましたね!

では、着彩をしていこう!

今回はローラーを使って色をのせていきましょう!

ローラを大きく使って色面を作ります。

青と赤の鮮やかな対比が面白い!

そしてスポイトで水を垂らして絵の具の濃淡を広げています。

絵の具の表現の研究ですね!やってみて、どんな感じになるか楽しむのが大事だね~

そして、完成です!!

線と絵の具の色面の組み合わせがいいバランスで面白い表現になってますね!!

いろんな種類の線が、絵の具の濃淡で見え隠れしているところも表情豊かです!

色のチョイスも寒色、暖色と感じ取ってるのかな~茶色もなかなかそれぞれの色をつなげ、引き立てる役目で効いてるね!

実験的表現、今後もいっぱいしていきましょう~!

レッツトライ!!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。