けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週&少年・土曜日・毎週(午後)合同クラス「ランプシェードを作ろう」


七夕ももうすぐですが、雨模様が続きますね。

さあ、がんばろう!

本日、少年・土曜日・毎週&少年・土曜日・毎週(午後)合同クラスにて、「ランプシェードを作ろう」を行いました。

七夕の夜空にそっと添える明かりをイメージしてこの企画を考えました。

夏の涼としてぴったりな素材、和紙を使って制作していきます。

レッツスタート!
まずは、ランプシェードの木枠の準備です。

丸棒を三つに分けます。サイズを測って印をつけましょう!

そして、印をつけた丸棒は先生が切ります。切った先はとげが出ているので、やすりをかけてなめらかにしましょう。

そして3本の木枠を結びつけます。

しっかり結び付けたら木枠の準備は完了です。

では、和紙に絵の具で着彩しデザインしていきましょう!

皆さんそれぞれいい色出してます!!

こちらの生徒さんは暖色系の色面がおしゃれですね!

こちらの生徒さんは、大人な渋い紫がクール!和風ですね!

そして、こちらの生徒さんは、淡いパステルカラーの斜めのストライプが素敵!

光を通した時の見え方もいろいろ楽しめそうなそれぞれのデザインですね!

そして、絵の具を乾かします。

乾いたら、端をくっつけます。

のりで和紙がよれよれし破けやすくなってますので、気をつけて貼ってください。

ここが難しいところです。

年長の生徒さんは難なく糊付けしていました!とても丁寧で上手だったので、他の生徒さんの糊付けも見てもらいました。ありがとう!!

そして、和紙の部分に少しコラージュしなどして、楽しさをプラスしました。

和紙のシェードを木枠にセットし、木枠を広げて立脚させて、完成です!!

上の方の隙間から、琥珀ちゃんがこんにちは~~~です!

色の組み合わせもとてもおしゃれに出来ました。

シンプルで、ワンポイントがまたかわいいい~!いつもちょっとひねりが効いていて楽しいですね!

こちらの生徒さんの作品は、上へ向かうタッチが動きがあり、ダイナミックですね!

渋い紫から、茶系の黄土色そして、鮮やかな暖色系への色の動きもいい感じです。

明かりをイメージしたのかな!ライトに当てたとき、暖かく動く光がよさそうだね!

こちらの生徒さんのランプシェードは、とてもキュートな大きなハートがインパクトが合っていいですね!

色もカラフルでとてもいきいきしています!!

光にあてたとき、わくわくした気分になって、とてもいい夢見れそうですね!

 

意外にすぐできてしまし、簡単すぎたかもしれませんが、いい作品できたのでよしですね!

夜の暗くなった時、ライトを下から付けて、オリジナルランプシェードでほんのり柔らかい明かりを楽しんでください~~!

良い夢を~~!

けやき画塾

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。