けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「鳥の巣を描く」4回目


地面に穴ぼこがいっぱい空いてます。

蝉、がんばってる~!

本日は、少年・水曜日・毎週クラスにて「鳥の巣を描く」4回目を行いました。

背景に取り掛かっています。

生徒さんのイメージは、木漏れ日とのことです。

どんな感じになるのかな~!

レッツスタート!

前回、画用紙の下部分に黄色を置きました。光が当たっているように描いたとのことです。

今回は、木漏れ日の木々から差し込む感じを描いていきます。

木々の葉っぱの緑を絵の具で作りました。

三原色を使い、バランスを見て自分のイメージする緑色を作ります。

画用紙の上から、徐々に黄色の部分にグラデーションしてなじませるとのことです。

葉っぱの間も丁寧に塗りました。葉の形がより際立ちますね!

緑のグラデーションができました。黄色とのなじみも工夫して、お互いの色を引き立てますね。

そして、光の差し込む感じも描いていきました。

いろんなところから光が差し込み、そして鳥の巣に光が当たっています。

素敵な光景ですね~~~!

そして遠くの木漏れ日も描き終えたところで、鳥を描いたらどんなんかな~とポツリ!

鳥も描きたそうです。

どんな感じになるか、別の紙に描いて、配置して試してみましょう!

今日はこの辺りで時間です。

次回までに鳥のイメージを考えてきてください。

木漏れ日によって、とても温かく、明るい空間ができましたね!

次回もレッツトライ!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。