けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス「まる、四角形、三角形を作ろう!」1回目


梅雨明けしました~!

さあ、がんばろう~!

本日は、幼児・土曜日・隔週クラス「まる、四角形、三角形を作ろう!」を行いました。

幼児クラスの7月は、ベーシックを楽しむプログラムとなりました!

前回は、絵画でいろんな線をいっぱい描きました。

今度は、立体でものの基本形を作ってみよう!

レッツスタート!

今回は紙ねんどを使いました。

いつも使っている軽いタイプのものではなく、ずっしり重い紙ねんどです。

素材の違いも楽しもう!

まずは、まるから作りました。

コロコロ転がして、まるにしてます。

まるつくりはもう手慣れたものですね!

表面をつるつるするときは、水をつけたハギレを使って表面をなでよう。

たくさんまるができました!

次は四角形です。

この紙ねんどは重くて密度がぎっしりしていてなかなかのクセモノで、生徒さんの力では切り取りが大変です。
道具を使って一生懸命トライしてました!為せば成る!

そして、四角い形もたくさん作りました。そんでもって、組み合わせて形を整えました~~~!!面白い展開!

道具を使ってしっかり固定!いい方法ですね!

そして最後は、三角形です!

これが一番難しいやつです!レッツトライ~!

ここでも道具をしっかり使ってうまく三角形を導きだしました!

まずは底の三辺を道具で整え角を出しています。ナイスアイデアーーー!

そして、高さをたしていきました。

側面もしっかり押さえて、面を作って角もすっきりだね!

まる、三角形、四角形のすべてそろい、彫刻が出来ました!

そして、次は、彫刻の台座を作ります。

板と木片で、台座の面と足の部分を組み合わせて、オリジナルの台座の形を作ります。

台座に彫刻をのせてバランスを見ました。

良い!とのことで、この台座に色を塗ります

色のチョイスもビビットで楽しいね!

そして、本日ここまでです。

 

面白い展開になってます!

まる、四角形、三角形の形は形の基本にして応用と想像が広がりますね!

紙ねんどが乾くのが時間がかかりますので、次回に着彩しましょう!

楽しみですね~~!

シーユーネクストタイム!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。