けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週&少年・土曜日・毎週(午後)合同クラス「魚を描こう!」1回目


夏休みももうすぐですね。

さあ、がんばろう~~!

本日は、少年・土曜日・毎週&少年・土曜日・毎週(午後)合同クラスにて、「魚を描こう!」1回目を行いました。

夏と言えば、海ですね~!

小さい頃はよく海に行きました。最近さっぱりです。

海は広いな、大きいな~~

海の世界はとても不思議な世界が広がっています。

魚になった気分で、海の世界を見ていこう!

今回は、じっくり取り組む絵画企画です。2回に分けて取り組みましょう!

しっかり観察して、魚の形、特徴、海の様子を想像して描いていこう!

レッツスタート!

まずは、鉛筆で下描きです。

図鑑や写真を見て、好きな魚を選んで描きましょう!

ポイントは、しっかり見て、特徴をつかむことです。

大きさ、形、模様、どんなタイプのお魚か、どんな風に泳いで生活しているかなどなど!

こちらの生徒さんは、クマノミです。ニモですね!

形では、全体的にパーツが丸い、角がないのが特徴ですね。

かわいさをよくとらえています。

 

こちらの生徒さんは、ホホシロザメを大きく真ん中に描きました。

形もしっかりつかんで動きがあってよいね!ホホシロザメの凶暴さがよく出ています!

 

そして、こちらの生徒さんは、クマノミです。

ニモ人気高し!!

形もしっかり描けてリアリティーがありますね!

模様も丁寧に見ていってます。

 

そして、描き進めていきました!

鉛筆で全体的に描けたら、次はペン入れです。

今回は形や、模様がはっきり表現していきたいので、ペンで清書します。

魚の形をよく見て描きました。優雅に気持ちよさそうに泳いでいる感じもしっかり出ています。

特徴も丁寧に見て描いていて、形も形としてとらえてていて自然です。

わくわく楽しい世界になっています。急がないでよいので、自分のペースでじっくり取り組んで納得いく作品を作ってください!

 

そして、こちらの生徒さんは、

ペン入れも行い、下書きのいらない線を消しゴムで消しています。

消すことで、すっきりクリアな線が浮かび上がります。

とても大きくとらえられて線の動きも柔らかくとても良いです。

魚の形をよく見て描いている集中力もよいですね!着彩が楽しみだね!

 

そして、こちらの生徒さんは、とても速描きでした。着彩も終わらせ完成しました!

ドローイングのような感じですね!

生徒さんが絵の解説をしてくれました。

タイトルは「ホホジロザメとダイオオイカのいっきうち!」です。

ホホジロザメとダイオオイカが戦って、血しぶきが飛んでいるとのことです。

とても激しい戦いです。その様子が見て取れます。

絵のスタイルは、海の中ではなく、博物館に展示されているところだということです。

なるほど~~!あるある!!

場景を模型で作っている展示だね。

博物館的に名前も描き込みしました。

視点がいつも面白く、いろんなお話を聞かせてくれる生徒さんならではの作品になっています。

激しい戦いのワンシーン、映画を見ているようです。

海のいろんなイメージを展開してくれています。

それぞれの視点でじっくり取り組んでいこう!

海は広い、そして超大きい~~~!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。