中高生クラス「模写 モネ睡蓮」3回目、完成!
2021年7月18日
庭園でのんびりしたいです。
さあ、がんばろう~!
本日、中高生クラスにて、「模写 モネ睡蓮」3回目を行いました。本日、完成!!
モネのクセが強い~~ところも見えてきた前回!
今回は、仕上げです!
モネはどこまで進んだら作品制作を終わりにしてるのだろうか~。
レッツスタート!
大きく見ていくと、上部の暗い部分と、下部の明るい青紫系の色味が欲しい感じです。
そこをおさえてから、花を描いていき仕上げていきました。
暗いところをより暗く。画面のトーンが締まってきました。
そして次は、葉っぱの白をのせていきます。
葉っぱが光を受けて反射しているようです。
ここは白絵の具を大胆にのせて絵の具の質量の強さを利用しました。
そして蓮の花です。
ここでやっとの蓮の花の登場です!
花を描いてるようで絵の具を盛っているだけです!!
かわいいですね~!睡蓮キターーーって感じですね!
生徒さんの一言、バランスが凄い・・・(花を描きながら)
さらなるモネのクセ強いポイント発見ですね。
そして最後は、何が必要か。
生徒さんは、青が足りないとのこと。筆使いがとても繊細です。筆致が大事ですね。腕の使い方もよいですね。
池に移る青い空の描写を加えて完成です。
周りは画用紙を貼りきれいに余白を作りました。最後まで丁寧に仕事をしています。ゴイス!
余白をきれいにしたことで、より世界観が引き締まりました。
とても色の層が美しく響きあっています!!
筆致も軽やかで、自然の空気の動きを感じます。
何を描いているかわからないと何度も言っていましたが、それが一番のポイントかもしれません。
モネの筆触分割とはまさにそれですね!
筆致を重ねて重ねてやっと形が出てくる。はじめに形があるのではないのですね!
自転車がある日突然乗れた!!!って感じですね!
睡蓮できた!!って感じですね!
実物を見て描けたのも大きな収穫だったのではないでしょうか。
感動的ですね!
ワンダホ~~
けやき画塾