けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)クラス「魚を描こう」1回目


東京オリンピックが始まりましたね。

さあ、がんばろう~!

本日、少年・土曜日・隔週(A)クラスにて、「魚を描こう」1回目を行いました。

ざんねんないきものも登場します!

レッツスタート!

図鑑を一通り見て、どんな魚を描くか考えていきました。

クマノミ、ジンベイザメが選ばれました。そして、アマゾンに生息するメチニスも形がかわいいということで決定しました。

そして人魚も登場します。

画用紙とは別の小さめの紙に、魚たちの配置のイメージ作りをして、大きさ、場所の把握をしました。

いい感じにいっぱいになったとのことで、画用紙に描き始めました。

人魚は横向きで描いています。

ジンベエザメです。形よくとできています。

ざんねんないきものにジンベエザメが登場するそうです。

何が残念なのか聞くと、こまかい歯がたくさんあるのにほぼほぼ使ってないとのことです。

歯があるのに使っていないとは~~~~!!!

サメと言えば鋭い歯ですが、ジンベエザメは歯あるのに使ってないのですね~~~~ほほほ!!

面白エピソードありがとう!!

そんなこんなで、ジンベエザメですが、水玉模様もジンベエザメのかわいいポイントですよね!

いっぱいあるけどしっかり描いていこう~!

そして、魚たちが描けました!ペンで清書していきます。

アマゾンの魚も四角形で特徴とらえてますね!

全体的に清書も進み次回は絵の具で色をのせていきましょう。

構図の意識ができてきてますね!

画用紙全体のバランスを見てモチーフを配置している様子がうかがえます。

スゴイね!

次回は絵の具楽しもう!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。