けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)「クレパスのぼかし技法で描こう」1回目、月一成人クラス「模様のスケッチ」1回目


暑いですね。

さあ、がんばろう~!

8月28日(土)、少年・土曜日・隔週(A)にて「クレパスのぼかし技法で描こう」1回目、月一成人クラスにて「模様のスケッチ」1回目を行いました。

今年はしっかり夏休みがたっぷりあってゆっくりできたね~

レッツスタート!

少年クラスは、クレパスでぼかし技法を使って作品を作ります。

クレパスは顔料が柔らかく練られた描画材料ですので、ぼかしがきれいに表れます。

その特徴をいかして、いろんな形に切った紙のふちをクレパスで色どり、それを指でのばして画用紙に色をぼかして写していきます。

とてもきれいですね!!色の混ざり合いもきれいですし、形のエッジも効いていて形がクリアに浮かび上がってきます。

本日はいろんな形を画用紙いっぱいに配置しました。

形も重なり面白いですね。

形がキラキラ光っているようです。

何度も手を洗って色が濁らないようにするのは大変でしたが、そのかいあって、色もきれいに輝いてます!

形と色を自由に楽しでいる感じがでてますね!!

 

そして、月一成人クラスは模様のスケッチを行いました。

お部屋を彩るスケッチをと模様を描いていきます。

模様は好きな形を組み合わせて、繰り返すといいですね。

部分だけを切り抜いて描いたり、画用紙全体を模様で埋めても面白く、構図は自由自在です。

好きな模様を選んで、そこからヒントを得て、自分でオリジナルに展開するのもいいと思います。

ウイリアムモリスのテキスタイルからこちらの模様を選ばれました。

めちゃ細かいですが、丁寧に描き込んでらっしゃいます。ちょっと写経のようですとのこと。確かに!

自然の形を優美な線でとらえ、それぞれを組み合わせて新たな美しさを作っていますね。

この細かさがいい感じですよね!

教室の時間では足りませんね。

ゆっくり隙間時間に家で進めてください。

次回は着彩でお会いしましょう~!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。