けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「海のいきものを描こう」6回目


9月が始まりました~

さあ、がんばろう~

本日、少年・水曜日・毎週クラスにて、「海のいきものを描こう」6回目を行いました。

本日は、ジンベエザメの模様の描き込みからスタートです!

レッツスタート!

ジンベエザメの模様は細かい白い丸模様がいっぱいあります。

この模様は羽織の甚兵衛模様に似ていることでジンベエザメと和名が付いたようですね!

そして、なぜ白い丸い模様なのか。

これは、水面や、水上から見ると、この模様によってジンベエザメが海にまぎれ込むことができるカモフラージュの効果があるようです。

水面にキラキラ光る光と溶け込むのですね!

ナルホロ~~~!!

そして、この模様はジンベエザメそれぞれ皆違う模様とのことです。

生徒さんもジンベエザメの模様のちょっとした変化をよく観察して描いてますね!

下地の灰色とも馴染んでとてもしっくりした描写になってますね!

そして、次は、左下と右上に空間があるので、そこをどのようにするか考えました。

ここまで描いているので、全体的バランスを見ることも大事です。

ウミガメを描くことになりました。

ウミガメの目の形が難しそうでした。意外に大きな目ですね。

そして、うまくいったところは、口の形とのことです。口先を少し伸ばしてして丸くしたことで良い形になったとのことです。

とても特徴をとらえていますね!

ウミガメの落ち着いた貫禄も出ていますよ!!

カメはいろんなところゲームに漫画に、昔話にで出てきますね、縁起がいいですね!
ということで、ウミガメの配置もいい感じに海の世界に溶け込んでいます。

この調子で、バランスを見ながら中盤戦がんばっていこう!!

けやき画塾

 

 


コメント

  1. とても素敵に進んでいます。細部から出来上がっていくようで、全体ができた時にどんな世界になるのか、とても楽しみです。色がきれいですね。

  2. コメントありがとうございます!
    とても丁寧に描いて楽しい世界が広がってきました。色も鮮やかですね!
    自分のペースでこの調子で楽しく作っていってほしいです!


コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。