けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス「ぼかし&スパッタリングで描こう」


雨が降ったり~止んだり

さあ、がんばろう~

本日、幼児・土曜日・隔週クラスにて、「ぼかし&スパッタリングで描こう」を行いました。

今日は、少しアクティブに制作しましょう~

レッツスタート!

まずは、ぼかし技法を使って描きます。

紙を好きな形に切って、形が出来たとことにクレヨンを塗って、それを指でぼかして描いていきます。

片手でしっかり押さえて、クレヨンを指でのばしてぼかしていきます。繰り返し行うごとにコツをマスター!色もとりどり使ってきれいなぼかしを作りました!いい感じです!

ぼかしも人それぞれのタッチが違って個性がありますね~

そして、次は、絵の具でスパッタリングをします。

スパッタリングは、はじめコツをつかむのが難しいです。絵の具があまり弾かず、画用紙につかなかったり、絵の具の粒が細かくならなかったりと、いろいろ困難が出てきます。

何回か繰り返すことで、徐々にできてきました。

色々も網の持ち方も工夫してナイストライです!

そして、最後にカラースプレーを準備して、画用紙にスプレーでスパッタリングしました。

これまたスプレーのプッシュが固くて大変でしたが、いい感じに全体的に絵の具が広がりました!

そして、完成です!

ぼかしとスパッタリングの軽い色の重なりで、とても軽やかな作品になりました!

色のトーンも自然な広がりでさわやかですね~!

ふわっとした描写技法も層を重ねると、味わい深い表現になりますね!

自由な広がり、ワンダフル~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。