けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週クラス「立体ワイヤーアート」1回目、「トートバッグをデザインしよう」完成!


さなぎがいつの間にか、抜け殻に~

さあ、がんばろう~

本日、少年・土曜日・毎週クラスにて、「立体ワイヤーアート」1回目と、「トートバッグをデザインしよう」を行いました。

今回はそれぞれ違う課題を行いました!

立体が好きな生徒さんはワイヤーを使って立体を作ります!

そして、最近画塾に来てくれた生徒さんは、トートバッグのデザインをして、お稽古バックをおしゃれにしました!!

それではレッツスタート!

まずは、立体の生徒さん!

アルミワイヤーを使ってどのように立脚させるか、考えてもらいました。

立脚することって難しいですね~。

バランスや、ワイヤーの組み方などなど、いろいろ問題が出てきます。

そこで色々試し、自分で何ができるか、どのような形にするか、イメージを作っていきました。

丸い底辺の支えを作り、そこに何本かワイヤーを取り付けていき、箱のような立体を作るとのことです。

丸い形もとてもきれいに成形しています。ワイヤーはぐにゃぐにゃなりがちですが、とてもきれいだね~!

底の丸い芯にワイヤーを取り付ける方法も、自ら考えました。

どのようにしたら、しっかり固定するか、よくできています。丁寧に取り組んでいて、手先が器用ですね~

そして、上面にも丸型を作りワイヤーを取り付けて、立脚する立体を作りました。

そして、和紙を周りに巻くとのことです!!!

おお~!

スゴイ~!なになに!!

お洒落な立体が出来てきました!!私の参作はちょっと壊れかけの・・・となってましたが、これは!!!

本日は、ここまで~!和紙もふんわりワイヤーに沿って、質感を活かした造形です!

自分でしっかり最後まで、丁寧に落ち着いて取り組み、アイデアも発展していい感じですね~!

次回の仕上げも楽しみですね!

 

そして、オリジナルトートバッグのデザインの生徒さんです。

色々課題が立て込んでいて、トートバッグのデザインがまだでしたので、今回行いました。

絵画教室のバッグですので、無地より断然オリジナルアートトートでしょう!!

てことで、早速作っていきました。

文字のMに決定しました!

型紙を作ります。

Mをバッグにどのように配置するか考え、下描きをし、下描きのMの形をはさみで切り抜き、切り抜いた周りの紙をバッグに貼り付けていきます。

そして、好きな色を4~5色選んでパレットに準備します。

今回使った絵の具は布用の絵具です。水に強いです!

そして、絵の具をスポンジに付けて、ポンポンと布に置いていきます。

色のバランスがいいね~!最後の色は何かな~!!

そして、バッグの後ろも描きました!

そして、完成です~~~!!

裏表のデザインです!!

シンプルで色合いもバランスよく、とっても素敵ね~~!

形も大きく、余白とおしゃれに決まってます。

色と色の組み合わせや、少し色の重なった感じなど、グラデーションも自然できれいです。

お洒落なオリジナルトートで、絵画教室にレッツゴー!!だね!

絵画道具もこのバッグで、めちゃウキウキですわ~~!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。