けやき画塾

Close

Blog

土曜日受験クラス テーマ「あふれ出る」着彩表現


ポタージュスープがおいしい季節。

さあ、がんばろう~!

本日、土曜日受験クラスにて、テーマ「あふれ出る」着彩表現を行いました。

好きな食べ物のパフェをモチーフにテーマの「あふれ出る」をイメージして展開しました。

レッツスタート!

「あふれ出る」イメージを広げるために、パフェをメインモチーフにして、他のものを組み合わせていきました。

エスキース後に、描写時間を60分に設定して今回は取り組んでいきました。

少し時間の感覚も確認していきました。

下地から描写への流れを確認しつつ、最後はメインの中央のパフェの描き込みを強めていきました。

前回より絵の具と水の分量のバランスを色々工夫して描写していました。

絵の具の層が柔らかくなりました。

少し自分の持っている世界が出てきたのかなと感じるイメージの広がりになりました。

パフェに乗っかっている白うさぎもクリームみたいで、あふれ出ている一部になっていて面白いイメージにつながっています。

絵の具の淡い感じもとても柔らかくてよいですが、もう少し絵の具の強さがあってもよいと思います。

淡いところと、絵の具をしっかりのせて描くところの強弱があると画面が引き締まってくると思います。

メインモチーフはもう少し暗い部分の描き込みをして、明るい部分をより引き立てる描写をしてあげるとよいかと思います。

限られた60分でしっかりイメージを作ることもでき、流れとしてはいい感じだと思います。

あとは、数をこなして描写の感覚を身に付けていこう!!

ゴーゴー!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。