けやき画塾

Close

Blog

少年・水曜日・毎週クラス「龍を描く」2回目


12月に入りました~!!早い!!

さあ、がんばろう~

本日、少年・水曜日・毎週クラスにて、「龍を描く」2回目を行いました。

本日は、龍の手やたてがみを描きました!!

レッツスタート!

まずは龍の腕と手を描きました。

腕の場所をどこにするか、どんな形の手にするかで、印象も変わってくると思います。

全体を見て決めました。

手前の手の位置を決めました。

龍の九似によると、掌はトラで爪はタカとのことです。

そして龍の指の数は3本や、4本、5本とタイプがいろいろあるようです。

タカの爪はとても鋭い三角形の形をしています。爪の生え方もよく見るとリアルになるね!

そして、手のいい形が決まったところで、龍にたてがみがあるね~と展開しました!

たてがみは動きをとてもしっかり描いています。勢いが増しましたね!ぐあっと龍のかっこよさが倍層!

たてがみだけだと不自然だと生徒さん、眉やひげに描写を展開しました。いい感じですね!バランスが大事だよね!

龍は水神でもありますので、眉やひげに仙人感が出てますね!!

そして、色々描き込みが進むと同時に、前回の描写もバランスを見てあげています。

そして、本日、ここまでです。

生徒さんは結構進んだとおっしゃってました。

両手も描いて龍の体の描写にも移り、動きが出て、イメージが広がってきた感じですね!

 

龍は何を食べているのかなとも、確かに!!ドラゴンボールのような珠だそうです。そうだったのか!!ドラゴンボール!!!

お供え物としては、塩のきいたおにぎりやバナナも食べるそうです!!(笑!ちょっとおもしろい!!すいません!)

では、次回もゴー!!

けやき画塾

 

 


コメント

  1. 龍のこと全然知らないなあと改めて気付かされます。雨を降らせるとか、人間が悪いことをすると嵐を起こすとか、そんなイメージしかありませんでした。姿は見えなくても人間にとってすごく生活に寄り添った存在だった時代もあると思うと、すごいものを題材に選んだなぁと思いながら、出来上がりが楽しみです。出来ていく過程も色々あって面白いですね。
    先は長い!頑張れーーー‼️

  2. 龍という題材を選ぶのも、面白いですね!イメージは色々広がっているようです!先は長そうですが、楽しんで頑張ってほしいですね!


コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。