2022年冬期集中講習-5日目「えんぴつで手を描こう!」
2022年1月9日
今日は日曜日ですが、冬期集中講習には休みがない!!
さあ、がんばろう~
本日、2022年冬期集中講習の5日目にて、「えんぴつで手を描こう!」を行いました。
3日目の鉛筆のグラデーションを思い出して、自分の手を観察して、鉛筆の濃淡を使って描いていきました!
レッツスタート!
今回の目標は、鉛筆の濃淡を使って手を描くことです。
手の形は、さらっと型取りで形を取りました。
そして、個々の指を順番に観察していきました。
指のしわのを描いていきました。
観察ポイントは、
・しわはどこら辺にあるか?
・指のしわの数は?
・しわの色は鉛筆のグラデーションでどれぐらいの濃さの色?→鉛筆の種類を選ぶ→描写
などを5本指全部見ていきました。
同じ作業の繰り返しになるので、時間を決めて1指描写を5分間と決め、進めていきました!めちゃ集中!!がんばってる~~!
指の描写が出来たら、次は影を描いていきました。影もいろんな色があるね!!よく見てるね!
接地面に写る影を描き、そして、指にのっている影を描きました。場所によって色が違うので、鉛筆の色を変えました。
そして、完成です!
タイトル「自分の手」です。
鉛筆のグラデーションを思い出しながら、自分の手を観察し、色の濃さを見極めながら描いていきました。
色の濃淡がバランスよく描かれ、描写がバラバラにならず一体感があります。
手は絵画でもよく描かれ、重要なモチーフの一つです。顔と同じぐらいです。
手からいろんな物語を感じることができ、表現も多彩です。
これからいろんなことを手をしっかり動かして挑戦していってほしいですね!!
グレイト!!
けやき画塾