けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス「ペンギンを作ろう!」1回目


まだまだ寒いですね。

さあ、始めよう~!

本日、幼児・土曜日・隔週クラスにて、「ペンギンを作ろう!」1回目を行いました。

ペンギンは常にひざを曲げた状態で固定されているとのことです。空気椅子状態・・・スゴイ、さらに足が実は長い・・

知らないことがいっぱいで、ただかわいいだけではないようです。

レッツスタート!

ペンギンのかわいさはまず形、フォルムですね~!

ペンギンの形をよく観察しましょう~!

縦長で丸みがある全体像!

そして、ペタンペタンの手。

最後にちょろっと出た短い脚!!(実は長かったと言う…)

なんとも言えない味がある形!これも環境に適した進化系で、絶妙なフォルムなんですね!

ということで紙ねんどで作っていきましょう!

まずは紙ねんどに黒絵の具を混ぜよう!

大変な準備です。白い紙ねんどを黒色にするのです。めちゃがんばりました!!

黒いねんどができたら、形を作っていきました。頭の丸い形はねんどをコロコロ転がしてくつったね!

手も付けて、お次は脚です。

ペンギンの足は平べったく三本の指に分かれていますね(実は小さな指がもう一本あるそうです。)

そして、顔ですね!

めちゃかわいい!!インパクトありますね~!

そして、くちばしも付けて、立脚させました!

やったね~!!しっかり立脚姿勢!!

インパクト、凄いです!

形はしっかりできました!

あとは、紙ねんどをしっかり乾かして、お腹の部分を白く塗りましょう~!

ペンギンのかわいさ、その二は、色ですね!

白と黒のシンプルではっきりした二色のカラーブロック!!

お腹が真っ白なのもかわいいよね~!

次回がこれまた楽しみですね!

そして本日最後に、背景の海と空も準備して、終わりました!

本日も最後まで、よく頑張ったね~!

ペンギンさんの形をよく見て、たくさん体を動かし、手を使って作りました。

グレイト!!

次回は仕上げていきましょう~!

ペンギンワールドへレッツゴー!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。