けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週クラス&毎週(午後)合同クラス「自由課題」2回目、「カラーステックで絵を作ろう」3回目完成、「カラフルドローイング」1回目


サクラの開花は23日ごろののようです!

さあ、始めよう~

本日、少年・土曜日・毎週クラス&毎週(午後)合同クラスにて、「自由課題」2回目、「カラーステックで絵を作ろう」3回目完成、「カラフルドローイング」1回目を行いました。

レッツスタート!

「自由課題」2回目の生徒さんは、前回の風船に毛糸を巻き付けたものが、へしゃげてしまっていました。なので、今回もう一度再チャレンジしました。

前回のものは、糸の巻き付け重ねる量が足りなかったのではないかと言うことで、今回は巻き付ける量を多くしてみました。しっかり巻き付けてがんばっていますね!

そして、和紙を貼り合わせて作るタイプも行いました。

丁寧に和紙を貼り重ねて均一な表面を作ってますね!さすが!

そして、今回は吊り下げて乾燥させます。うまく丸く形ができるといいね!チャレンジあるのみ!

 

そして、「カラーステックで絵を作ろう」3回目の生徒さんは、仕上げていきました!

クリップの形を作りました。

いろんな形からインスピレーションを受けて作ってるね!

そして、周りをステックでつなげています。絵は端っこ大事だね!

そして、最後の残りのステックをどう使うか、最後の集中力を絞り出しました!

そして、完成です!

テーマはないとのことです。いろんなイメージ、テントやドアなどから形を作って見たり、画面上でいろいろ合わせてインスピレーションを受けて作ったとのことです。

きっちりした緊張感とすこしのズレが、妙にうまいバランスで面白い表現だな~と思います。

これからもインスピレーションを大事にしながら、形にしていこう~!!

ワンダフル!

 

そして、「カラフルドローイング」1回目の生徒さんは、絵の具のドローイングに挑戦!

絵の具を薄めに溶いて、色相環に沿って自然の色の並び、響きあいを見ながら置いていきました。

そして、第一層目が描けたところで、乾かします。

そして乾かしている間に隣に今度はラインで色の層を作っていきましょう!

水彩は薄い色の場合、絵の具が乾燥すると、下の色もうっすら出て来て、美しい色の層が出来ますね!

そして、最初に行った点の絵の具が乾燥したのでもう一層重ねました。

色の重なり、響きあいを楽しんでいきましょう~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。