けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・毎週クラス「自由課題・ランプシェードを作る」3回目、1回目


こんにちは、雨ですね~

さあ、始めよう~

本日、少年・土曜日・毎週クラス「自由課題・ランプシェードを作る」3回目と1回目を行いました。

この課題、なかなかのつわものでした!!

レッツスタート!

3回目の生徒さん、前回は糸の巻きが足りなかったためぺちゃんこになったと考え、多めに糸を巻きました。

しかし、また、ぺちゃんこになってしまいました・・・

先生はぎょっとしました!!なんでや~!

そして、先生も作ってみることにしました。

そして、色々調べると、どうやら、糊はしっかり付けないといけないとのことです。接着のりが足りていないということのようです。

これまた、実際作ってみると大変でした。

そして、この工作は、球の概念を知るということにもつながっているようです!めちゃ奥深い!!

360度グルグル糸を巻き付けないと球はできないということを思い知らされる取り組みでした!

そして、一日置きまして、糸が乾いていたので、風船を割ってみたら、できました!!!

そしてできたものが意外にかわいいやん!!

という、長い前置きになりました・・・

皆さんに再度作ってもらいました。

糸にのりをしっかり塗って巻き付けよう!!

のりに付けながら巻くのは手間がかかりたいへんでしたね!

そして、全体を見て巻くのが大事だったね!

そして、生徒さんから「まる」の深い知識!!

漢字の円と丸の違いは何でしょうか?と言うことです。

おおお~!

円は一部分の面がまるいときに使う

丸は地球みたいに、全体がまるい、正しくまるいときに使う

との違いがあるとのこと!!!!

スゴイ!

深い!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。