けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「形の組み合わせ」3回目


ゴールデンウィーク明けは、すぐにテストとのことです。大変だな・・・

さあ、がんばろう~!

5月9日(日)、中高生クラスにて、「形の組み合わせ」3回目を行いました。

だいぶできてきました。

今回は背景にも取り組んでいきたいところです。

レッツスタート!

背景は黒に決定しました。

色々考えてました、ここはとても難しい局面ですね。

真ん中の形を強く打ち出したいとのことで、白黒の強さをいかしていく感じになりました。

筆のエッジを利かして、細かいところもきっちり描いて、形を出していきます。

背景をおさえることで、形が強く、色もより鮮やかに見えてきました!

背景はメインの形に対して置き去りになりやすいですが、めちゃ重要ですね。

背景で、メインの見え方も変わってきます。

思い切って背景を黒で塗っていきました。

そして、少し遠くから見て、全体感を確認し、描き足りないところを加筆していきました。

不思議な世界観が出てきたね~~!!

ご本人も背景を入れる前と入れた後は印象が違ってきたと言ってました。

絵は何が起きるかわからんですね~最後まで!!

白の面積が大きいので少し小さく分割しながら描いて、バランスを見てます。

完成を急がず、背景にもう少し何かできる気がするとのことで、次回もう一度みて、バランスを見ていきましょう!!

芸術に正解はないので、どこまでも想像して、自分の発見を見つけていこう!!

次回もレッツゴ~~~~

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。