けやき画塾

Close

Blog

受験クラス「トング、パプリカ、トレーシングペーパー」1回目


今日はダリの誕生日だそうです!!

さあ、がんばろう~!

5月9日(日)、受験クラスにて、鉛筆デッサン「トング、パプリカ、トレーシングペーパー」1回目を行いました。

ゴールデンウィーク明けの久々デッサンですね~!

レッツスタート!

今回のモチーフは、トング、パプリカ、トレーシングペーパーの3点です。

こちらを自由に構成し、鉛筆デッサンしていきます。

構成も自ら行います。

アイデア出しをしっかり行うことが重要です。ここからデッサンは始まっています。

どのように見せるか、戦略を立てる!!

モチーフの配置が決まったら、迷わずデッサンに向かっていこう!

あたりを入れて大きく画用紙の大きな配置、構図を決めていってるね~いい感じですね。

モチーフを配置しているときからイメージ、空間、構成を膨らませると画面もいきいき、スピードも上がるね!

上から見たモチーフの配置、空間。

大きな空間の広がりも感じますし、塊感と余白のバランスも良いですね。

大体大きな形が入り、細かいところを描き始める前に、自分の描いたものを離れて見て、全体を確認しましょう~

少しトングが小さい、パプリカの傾き、紙の長さの感じなど微妙な細かい印象が少し違っています。

ここは、自分に厳しく修正していくことが大事ですね。デッサンは、この自分に厳しく疑ってみることができるかも見られています。

そして、今日はここまでです。

大きな形をつかむのが身についてきて、描くのも早くなってきてますね!

いい感じですね!では、次回は、もう少ししびやに形の見えないところも意識して、形をしっかり見ていきましょう。

レッツデッサン!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。