けやき画塾

Close

Blog

春期講座2020「水彩画入門・静物画を描こう」2020年3月30日・31日(2日間)


三月最終日となりました、けやき画塾です。

志村けんさんがコロナウイルスによる肺炎でなくなり、ショックを受けました。

コロナウイルスがなければ元気に今後も活動していたと思うと、非常に無念です。

志村けんさんは、これから映画の主演や、NHKの朝ドラの出演も決まっていたとのことで、

あらたなステージでの活躍も決まっていたとのこと、大変衝撃を受けました。

70歳をむかえ、新たな挑戦のさなかだったと思うと、胸が詰まります。

変なおじさん、バカ殿様、アイーンなど、私のDNAに刻み込まれたお笑いであると、あらためて思います。

そして、今日、新聞で読みましたが、「最初はグー」は志村けんさんが発祥だとのことです。びっくり!!!

そしてまた先日、生徒さん(小学生)が、志村けんさんのことを心配していました。

生徒さんは変なおじさんとかは知らず、志村動物園のおじさんと知っているとのこと。いつも欠かさず見ていたとのこと。

幅広い世代に親しまれていたこと、まことに偉大な喜劇人だったと思い知らされました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

気を取り直して、本日は春期講座2020「水彩画入門・静物画を描こう」を行いました。2日間によるプログラムです!

春休み企画、アートで脳内免疫力を鍛えましょう~~

2020年3月30日(月)10:00~11:30(90 min)が1日目

デッサンです。

1日目デッサンのポイントは、

初めての静物画、楽しまなきゃ、そん!!

いきいきした空間を作ることが何より大事です。

これを頭の片隅に置いて、気軽に、楽しく描いていこう!!

今回は大人クラスにてお申込いただきました。まことにありがとうございます。

では、レッツスタート!!!!

いきなり、全体的に書き進めています。勢いがすごい。

ゴイス!!いい感じです。

鉛筆の持ち方が柔らかく、筆圧もソフトで、いいデッサンです。

ラインが自由で、ウララ~面白いですね!!!

全体感はすぐ出来ましたので、ポイントとなる視点の描写を描きこみました。

作家さんの視点は、つぼまたは花瓶のくびれがポイントとなるとのことなので、より描きこみをしていきましょう。

この面白い曲線、カーブをいかに空間でいきいき響かせるか!いいかんじですね~~~^^

そして、その対比として、画面上で対になるりんごも描いていきましょう。

全体感でいきいき響くことが大事です。

阿吽の呼吸ってやつですね!!

1日目終了しました。

形の響きあい、踊っていますね、クネクネクネ~~~~

メインもしっかり見て描けています。

全体感がいい響きあいをつくっています。

いいデッサンできました。

自由に、描きどころを見極め、バランスよく描けています。

マーベラス!!!

二日目、楽しみにしております!!!

そして、二日目、2020年3月31日(火)10:00~11:30(90分)、透明水彩絵の具で、着彩です。

本日のポイントは、

難しいことは置いといて、感性をいかして、色を楽しみましょう!!

レッツチャレンジ!!!

静物画のモチーフはこちら。

色んな色があって難しく感じるかもしれませんが、デッサンの勢いがあれば、大丈夫です!!

大きく空間をいきいきしていくことを念頭に、色を置いていきましょう。

大胆にいきますね!いい感じ

一番メイン、明るいところは、変化をつけましょう。

大きなタッチで描けています。

メインを暖色で暖かく変化を付けられていて、良い下地です。

次は、固有色をのせていきましょう。

塗るのではなく、描いていく、タッチを大切に描き進めましょう。

透明水彩の特徴は、透けることです。

重ね塗りをして、下の色も活かして行きましょう。

全体の調子が出来たら、メインを描き重ねていきましょう。

より画面がいきいきしてきますよ!

やっぱ隠れメインのつぼ・花瓶をもっと強く打ち出しましょう!!

しっかり描きましょう!

ライン・曲線を打ち出し、画面に楽しさを、盛り上がっていきっましょう~~!!

できてきました!!

ここで描写で小刻みなリズムを加えていきましょう!!

画面がしまっていきますね!!

細かい作業ですが、大きなバランス見て描いてくださいね!!

いいいい~~全体的にいい感じです。

最後に全体を見ましょう。

板の存在が・・・

遠景にありますが、板が全体的に見たとき、描きこみ弱いですね。

描いていきましょう。

おー

板の存在感のバランスよい感じ~~濃すぎず薄すぎない^^

そして、ついに、完成~~~!!!!

それぞれのモチーフの形と色が響き合って、全体的にいい空間が出来ています。

水彩のタッチが活きて画面に楽しさが生まれています。

2日間にすばらしい踊りが繰り広げられました!!

グッド・グルーヴ!!

では次は夏期講習でお会いしましょう!!

けやき画塾

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。