けやき画塾

Close

Blog

冬期集中講習-3日目「鉛筆のグラデーション」


冬期集中講習は今日で半分です!!

さあ、がんばろう~!

本日、冬期集中講習3日目にて、「鉛筆のグラデーション」を行いました。

今日は鉛筆を使って練習していきましょう!

デッサンでよく使われる描画材料の鉛筆です。学校でも鉛筆を使っていますよね!

鉛筆の奥深さを知っていこう!

今日も早起きおはようございます!

レッツスタート!

まず、鉛筆を濃さの順番に並べていきました。

BはブラックのBだと何回も言ってるそうです、そんなに言ってましたか!

鉛筆の濃さの順番は知らないと、ややややこしいです。

そして、画用紙にそれぞれの鉛筆を使い、グラデーションをつくっていきました。

H,HB,Bの間が広いのはなんででしょうか?

答えは、HBが真ん中だからだそうです!!なるほど!わかりやすいね!!

配置が出来ましたので、間を鉛筆の色でつなげていきました。色をつなげてハーモニーをつくっていく感じですね!

マシーンのように鉛筆を選び運んでます~!

確かに、わかるような気がする!

鉛筆の色をコツコツのせるのは結構腕が疲れますが、ここまできました!

最後までがんば!

10Bキタ~!!濃さが、やっぱり違うね!美しい~!

そして、手が、手の側面が大変なことになる(めちゃ汚れている)という、鉛筆デッサンのお決まりコースですね!

鉛筆の結晶が!!鉛筆のハーモニー!!

鉛筆のグラデーション完成!

そして、最後の締めくくりは、鉛筆の最高の黒に挑戦!です!

マッキーの黒で塗りつぶした紙と鉛筆で塗りつぶした黒の比較を行いました。

これまた、ひたすら紙を黒くします!めちゃ大変!

本日最後のふんばりですね~!

そして、完成しました!

タイトル「えんぴつでかいたのはどちらでしょう?」

オーマイガー!!黒がまぶしいぜ~~!!

めちゃ黒々してますね!

どっちが鉛筆の黒か皆さんおわかりですか~!

それぞれの黒は質感の違いはありますが、黒の明るさは一緒ですね。

渾身の黒できました!!

これもこれもグラデーションで鉛筆の色幅を知ったからこそ?!かしら!!

今日は冬期集中講習中日で、やっと中間か!とのことですが、毎度がんばって取り組んでますね!

後半もよろしくね~!

では明日!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。