けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)クラス「魚を描こう」2回目、月一成人クラス「模写モナリザ」2回目


暑い日々が続きますね。

さあ、がんばろう!

本日、少年・土曜日・隔週(A)クラスにて、「魚を描こう」2回目と、月一成人クラスでは、「模写モナリザ」2回目を行いました。

少年クラスは、先日デッサンをしたので、本日は絵の具で着彩に入ります。

月一成人クラスは、前回からだいぶ時間が経ちましたが、モナリザ2回目を行います。

レッツスタート!

ジンベエザメから着彩スタートしました。

このグレーは3原色を混ぜて作りました。

生徒さんは光と色の三原色をよく覚えていました!

スゴい~私はいつもこんがらがります・・・

いいグレー出ていますね!

顔付近は手前ですので明るめのグレー、しっぽ付近は暗めのグレーを使って塗っていきました。

遠近感ですね!

 

月一成人クラスは、本日、モナリザのデッサンを完成させ、着彩を大きく入れて完成を目指します。

いい感じに全体像が出来てきました。

手が難しいところです。手は大まかな全体像のアウトライン描いてから、指を個々に描くとバランスが良く描けます。

 

人形の肌色と魚の部分にベースの色が入りました。絵の具を乾かしてから、髪の毛や鱗の細かいところを加筆しよう。

そして、海の色をのせていきます。

海の色は、上部は明るい青、下部は少し暗い青色を作って描きました。

海は深さによって光が吸収され、色の濃さが変わってきます。

海の表現に取り入れましょう。

海の青色も表情豊かに描き、波の動きも表現したのかな!

水彩絵の具の色の作り方も慣れてきましたね!この調子ですね!!

次回は色味をもう少し足していき完成させよう!

 

モナリザは着彩に入ります!

背景から色をのせていきました。

軽やかに色ものって、色も落ち着いてます。形もはっきりしてきて、いい感じの進み具合です。

しかし、ここで時間となりました。

雰囲気も出て来て、顔もこの調子で描きたいところです。

モナリザには何か謎が隠されているに違いない!

謎を解くには時間が足りない!

ちょっとすきま時間に模写しながら、謎を解き明かしてください!

楽しい夏休みを!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。