けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス「カタツムリを描こう」


晴れて穏やかですね。

さあ、がんばろう~!

本日、幼児・土曜日・隔週クラスにて、「カタツムリを描こう」を行いました。

梅雨の生き物と言えば、カタツムリ~ですね。

そういえば、カタツムリは昆虫だったかな??とふと思いました。軟体動物で、昆虫ではないみたいです!!お~マイマイ!!

ということで、レッツスタート!

 

今回はモダンテクニックをいくつか組み合わせて作品を作ります。

まずは、ビー玉転がしで背景を作ります。

ビー玉に絵の具を付けて転がしてます。1個から始め、3個入れて転がしています!!

ビー玉がぶつかる音も面白いね!スピードと相まって、線の強弱が生まれます。いい感じに線の重なりができましたね!

次は、カタツムリの胴体部分を作ります。

こちらは遠心力を使ってはじけた絵造りにチャレンジ!

これまた回すのが大変でした。

なかなか早く回らないですね。大人でも力ふり絞ってグルグル回す感じです・・・。

がんばってあきらめず回しています!!がんばるね!

そして、5枚カラフルに出来上がりました。5枚グルグルよくがんばりました!!

そして、次は、殻の部分です。

こちらのモダンテクニックはスタンピングです!

プチプチをからの形に切って、色を塗ってスタンプします。

プチプチの丸い形が面白い感じで出てきたね~!いい感じ!

そして、最後に胴体の紙をはりつけて仕上げです!

完成です!!

最後にお目目も付けて、見事、弾けたファンキーカタツムリができましたね!!

カラフルで、梅雨のジメジメした空気を吹き飛ばす、カッコイイカタツムリができたんじゃないですか~~~!

いろんなモダンテクニックにチャレンジして、面白い絵具の表現になってるね!

絵の具って楽しいね!!

エンジョイ~!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。