けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「形の組み合わせ」4回目完成!「ドローイング基礎」


梅雨入りですね。

さあ、がんばろう~!

本日、中高生クラスにて、「形の組み合わせ」4回目を行い、完成しました!

その後、「ドローイング基礎」を行いました!

形の組み合わせは最後の仕上げを行いました。

終わりよければ全て良し!緊張の最後の締め!

レッツスタート!

先週は背景を黒で押さえて、背景とのバランスを見て中心の描写を見ていきました。

そして、本日は、全体感をあらためて見ていきましょう!

背景を黒で押さえたことで、白黒の図と地の強さは出ましたが、真ん中にぎゅっと形が小さくなった印象もあります。

はじけた形と色と構成ですが、縮こまった感じはもったいないですね。

これをキュビズムの作品からヒントを得て、白い色を描いていきました。

ビシッと決める線をマスキングテープを使って描きました。

めちゃシュッとしていい感じ~!!線の数、配置のバランスも離れては見るを繰り返し決定していきました!

そして、完成です!

図と地の関係がとてもいきいきしてオリジナリティーある作品になりました!!

とてもクール!!ですね!

キュビズムの面白さを取り入れて展開しているところも表現の深さにつながっています。

歴史から学ぶことはとても大事だね!自分の表現が広がるね。

色も鮮やかに響きあって現代的でインパクトもあるね~~!

ということで、キュビズムの神髄キテマスね~~!ワンダフル~

 

そして、残り時間は、ドローイングを行いました。

見たものをしっかり描く練習をしました!

目と脳と手をつなげる練習です。

形を見る力を鍛えます。

ゆっくり、線が途切れないように、目の動きと一緒に手を動かします。

1回目はアウトラインを見て描きます。

2回目は内側を見ます。

形を形として見ることで、絵は上達します。

そのためにはこのようなドローイングの練習がいいです!

最後は、画用紙を見ないで描くを行いました。

今までと同様の方法で、さらなる追加条件は自分が描いている画用紙、線を見ないで描くことです。

目はモチーフの形のみ見ることです!!

めちゃ難しい~~ですよねこれ!!見ちゃうんですよ、見たくなくても・・・

形がいきいきしてます。手を形として見ています。線も魅力的です。

最後時間が15分残りましたので、逆さにした自転車おっちゃんを描きました。

これまた逆さってのが、ポイントです!!逆さどんなけ~

形がクリアですね!

線も目と連動していると感じます。線が線として形に添っています。

余白の形もはっきりしています。

自分の思い込みで描くのではなく、見たまま描くことが大事です。

これは練習しないとなかなか難しいところがあります。

また、時々やってみよう~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。